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VJにおけるシンメトリーとブルース・リー

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VJにおけるシンメトリーとブルース・リー 最近の反省点があります。 いきなり反省です。 マッピングをつかって様々なスクリーン設置を時間がないクラブ営業のなかで実験的にためしていますが、前回のAirにおいては正直失敗です。 がびーんとなってしまいますが、理由があるのです。 スクリーンの配置をシンメトリー(対称性)に置いてあるところです。 シンメトリーはそれだけで美しいのです。それだけで美しいものにどんな映像をのせても、それはカッコがつく話であり、やっている本人にとってはプレイしている間には、何の成長もできない形という事です。シンメトリーにする事で安定感と存在感がでます。そういう意味では迫力のある映像効果を出せたとは思うのですが、俺がもとめる美とはつねにシンメトリーから外れたところに持っていきたいと思ってます。 左右対称のスクリーン 心の中で『師』を持つ事は人生でもっとも有意義ことだ。 ここで言う『師』とは、超えなければならない存在であって、崇めたり、教えを乞う相手でもなく、必ず超えなければならないと心にきめた相手である。教えをうけたり影響をうけたり惹かれているのみの相手は、書き終わった教科書や変わらないアイドルと一緒である。 『師』とはライバルであって仲間であって、お互いが切磋琢磨できる相手が望ましい。 屯明書房 『ココロノシとココロノシ』 KLOMA 俺のVJの師はKLOMAです。大きく影響を受けました。その師いわく「シンメトリーはそれだけでかっこいいんだから。かっこいいものを選んじゃダメだよ」。うむ、さすが心の師はいうことが違う。覚えてる人もいるかわかりませんが、KLOMAはプロジェクターを左右反転でシンメトリーに並べる事を嫌ってました。 なぜ、それだけでかっこいいものを使わないのかは、前述のべたように、成長が無いのである。出すだけでかっこいいので自分に甘えが出て素材の作りも出しかたも曖昧になる。そんな事を10年前は考えてやっていました。 うー。最近シンメトリックに甘えてます〜。 単純に映像の動きが、前、後ろ、横、縦、回転となってしまってます。これこそシンメトリーの弊害であって、肝心の奥から斜め前などのヒネリが入った動きが足りなくなってます

宇宙の誕生 その受信システムとクリアライトなVJ

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雑文です。 ノイズな素材を作っていたら思いつきましたので、メモ書き程度にまとめています。 『宇宙マイクロ波背景放射』 という言葉があります。 ビッグバンのなごりとなる 電波のことを言うのですが、 米国ベル電話研究所の研究員アルノ・ベンジアスとロバート・ウィルソンが 高性能アンテナを設置中に偶然発見しました。 それは、雑音でしかなかったのですが、原因不明の雑音は天文学者に相談したところ 『宇宙マイクロ波背景放射』 であると判明。 『宇宙マイクロ波背景放射』 とは、ビックバン直後、 「 宇宙の晴れ上がり 」の時に 放射された光であり、なんと138億年以上もの時を旅している間に 周波数も下がり、光→マイクロ波(電波)が 現在の地球に注いでいるものだった。いわば、宇宙誕生のころの光の化石といえます。 はい。 要はですね、神の力か人の祈りか、はたまた未知の作用によって産まれた、この宇宙。 そのときのビックバンから40万年後の時の光が宇宙をさまよい続け、電波となって地球でキャッチされた訳です。 その解析の結果。 こういう有名な網状の宇宙を分析できた訳です・・・・ まぁ、難しい話は好きな人が掘ってください。 でも、ちょっと待てよと。 そんな過去の宇宙の情報満載の電波が降り注いでるなら、もっとたくさんの情報が降り注いでんじゃないかって思う訳ですよ。 ちなみに有名な話だと、 昔のTVで放送終了後の砂嵐映像の1%は 宇宙マイクロ波背景放射でできています。 なのでテレビのノイズをみながら何か発見しちゃったあなた。 それは宇宙からの賜物なんですね。 まぁ、受けたくもない電波をうけると、こういう人も出てきます。 神託や天啓、神懸かりや 自動筆記についても宇宙からの電波を受けた人の行為ってことなのかもね。 一般の人が受信感度あげ、より良質な受信体になるために、教えがあって、その教えに従って肉食わなかったりとか身を清めたりしてさ。霊魂になれば同じ波長の電波は受信しやすいだろうということかしらね。 と中2病てきな話題でしたが、各宗教が宇宙の始まりと終わりを研究しており。科学もまたしかりです。 人類はあらゆる角度で自分たちがどこから産まれてどこに行くのかを問い続けるのでしょう。 科学も宗教学も美術も音楽も求める真理は同じだと思

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 映画公開まで後ひと月

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機動戦士ガンダム THE ORIGIN こまかな説明は省きます。 オリジンのすばらしいところは、モビルスールが人間のような肉体的な描写で統一されているところだと思ってます。 まさに肉をもった機械。 今回のアニメーションは、またもやカトキハジメがメカデザインなので、そういう柔らかさは期待できなそうですが、俺が思うに俗に言うファーストガンダムの最大の特徴はモビルスーツが肉感的であるところだと思っています。 柔らかそうでしなやか。 だからこそ、白いガンダムは美しく、エルメスは輝き、ゲルググは雄々しく、すべてのモビルスールは躍動的なんだと思うんですね。 やわらかいんですよ。 それがORIGINは、さすが 安彦 良和です。ばっちりと表現できてました。 アムロが乗るガンダムはだれよりもスタイルがよくかっこよかった。 そして、集団戦闘のシーンがだれよりもすばらしい肉感あふれる描写でした。 そこでです。 今回の映画ですが! ああ、カトキハジメ嫌いじゃないんですよ。 ただね、ゼータ以降はいいんです。ああいうカチットしたプラモデル的なデザインでも。 でもORIGINっすよ。 ああいう、人のようなロボット(モビルスーツはロボットではなのですがw あ、これ80年代のオタクの決めセリフですね。)をかけるのは永野 護か 安彦 良和しかいない訳ですよ。 でなきゃロボットの集団戦闘なんて描けないし、人間的な要素があってこそ画面から痛みが伝わってフィクションにリアルな要素が織り込まれる訳です。 はぁはぁ。 そんな柔らかい描写を愛する俺です。 では さっそく予告を見てみましょう。 う。 なんとも言えない。 CGということはわかった。 あ このCMと同じスタッフですか! むむむ どうなんだ!どうなんだ! ザク! 動きてるザク! どうなん! ホームページを見るとプロデューサーにこういう質問が。 第1話の90秒予告では、安彦さんが漫画で描いたテイストとCGの融合という部分に注目が集まっていますが、この形になるまでいろいろとトライアルはされて来たんですか? 1年以上前からテストを重ねてきましたし、現在も制作をしながらいろいろと試行錯誤しているという感じです

日本の結び

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日本の結びについて 先日、『清洲会議』なる映画を見ていて思ったのですが、日本の結びの美しさについてです。映画の中での信長が来ていた袴の結びがすばらかった。 元々、結びとは古来より自然の中の力(生命力)を封じ込めて身につける事が習わしだそうです。なので、基本的に結び目の名前には自然をモチーフとしたものが多いという事になります。 僕が好きなのは『海老結び』w いきなりそれですか?って感じですが。本当は『総角結び』とか『けまん結び』とか言いたいとこなのですが『海老結び』。なぜってボーイスカウトでさんざんやって身体が覚えて目をつむってもできるからです。 それでも、『総角結び』『けまん結び』のようなシンメトリックなデザインには惹かれるものがあります。 総角結びぐらいは、日本人として身につけておくのも良いでしょう。色々な場面でお守りとしての効果を発揮できるやも知れません。けまん結びは結んだ事が無いので挑戦してみようと思います。なんでも男女の仲を結んでくれるとか。 むむむ なんとかできました。 まぁ一発目では悪くない。 結びというのも奥が深いのですがVJのマッピングに生かす事ができるのは無いかとおもって投稿したしだいです。 一見、複雑な組み合わせでもほどいていくとそうではないという深さがVJに取り込めたらと思ってます。 最近の六角形のスクリーンにもそういう思いが入っております。 初期段階での八角形のスクリーンは陰陽を含めた思想体系を表現したかったのですがw ということもあり、おとといは日本的なモチーフとフラワー オブ ライフ( Flower  of  Life  )を重ねて見ました。 やはり六角形からできているモチーフは六角形のスクリーンによくなじみます。 八角形はよりトランス的というか、また出し手の絵も変わってくるんですよね。 その日のVJの様子はこちらから。 結びからVJの話になってしまいましたが、基本的に日本的な素材はなるべく使用するようにしています。こんどのHATAくんとのセッションでもそれがつかえたらいいなぁ。4Kで。 ではまた。

VJ TONTON(SUNNY/SLASH) "groundrhythm" 2015.1.10

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お疲れ様です DJ SEU(BLACKSHIP)がばっちり撮影してくれました。 さすが、俺のVJをガン見回数 トップ3に入るだけあって 撮影どころを押さえてます。 ちょーーーーーーーーーうれしい。 僕のVJ見た事無い人は参考までに拝見ください。 六角形というのはマッピングのモチーフとしては古いのですが、あえて踏み込んでみてます。もうちょっと進めてみます。

groundrhythm { VJ TONTON SCHEDULE }

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01.10.2015 SAT. groundrhythm supported by RESPONSE AIr 代官山 DJs Kaoru Inoue DJ HIKARU DJ YOGURT and more http://www.air-tokyo.com/schedule/1939.html
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VJ : TONTON PARTY : "SUNNY"  PLACE : Velours (TOKYO)  DJ : SEU DAY : 2013 SPRING